記憶に残したい日記

a0088007_0125373.jpg


花の命は短くて・・・

人の人生は長い。

長い長い人生、ずっと肩を並べて同じ方向を見てきた夫婦がいる。

私の最も尊敬すべき、そして大好きなじじとばば。

じじが肺炎で入院して2週間が過ぎた。

やっと今日、お見舞いにいけたのだ。

ずっと気になっていた。でも大丈夫って思ってた。

お正月以来会ったジジは、最初見たとき誰だかわからない程痩せこけていた。

ココロの中で言ってはいけない言葉が浮かびあがるのを必死で打ちのめす。

そんなココロと裏腹に かなりの空元気で ジジの体をたたく。
「元気そうじゃない」

実際は流動食しか喉を通らず 水すら トロミをつけてスプーンで流し込む
状態にまでなっていた。

デカイ図体のジジをちっさいババが毎日病院に通い 看病していたが
いよいよ過労で倒れた。

私の想像を超える、今までの「おかえり」という場所ではなく
不安のカタマリに怯える、そんな場所になっていた。

どれだけババが太陽の存在で、どれだけジジがお月様の存在か。
物凄く思い知らされた。あの暖かい場所は、紛れもなく二人で築き上げてきた家庭の
中にあったものだということ。 場所ではなく、人だったということ。

何十年も、お互いに思いやり、慈しみあい、ケンカもするけど ひと時も離れ離れに
なることのなかった二人。

2日会わないだけなのに。

物音がしても、かすかにしか反応しないジジ。
ババに似た声が廊下でしただけで、目を見開いて上体を起こすまで。

「ババに会いたい」

思わず精一杯の息を吐き出し、つぶやいた言葉に喉がつまる。
ここで涙は絶対見せてはいけないのだ。

「男なら、自分から会いに行かなくちゃ。早くここを出て 戻ってあげるのがジジのしなくちゃならないことでしょ」

涙を振り払うように乱暴な言葉でジジの体をポーンと叩いた。

「そうだな。。。お前生意気な口きくなぁ~」

はっきりした口調だった。

私はジジの大好物のぶどうパンを 半ば無理だと思いながら、でも普段と変わらぬ様子で
「食べる?」
と放しかけた。 嬉しそうにうなづくジジ。食べれるわけないのに。。。

でも、あまりにもそのやりとりが、一番スムーズで 一番いつもの空気だったので
夕飯の流動食の合間、目を盗んでカケラを渡してみた。

座ることもままならず、食べる気力もなく 箸の進まないジジが
いきなり目を見開き、もぐもぐはっきり口を動かして 嘘のように食べた。
もぐもぐ、ごっくん。

できた!

私たちは驚きのあまり、ジジを凝視した。

「コーヒーが飲みたいな」

こっそり飲ませた。 飲めた!

2週間以上流動食でかすかな色の違いなペーストの、何かもわからない
味のないものを食べさせられていたら、私だってああなるだろう。

食べたいものを食べて、風にあたり、空のニオイをかいで
深呼吸してみる。 生きる気力が沸くのではないだろうか。

「ジジ、今一番何が食べたい?」

「マグ・・・ロ」

「じゃあペーストにしてわさび醤油で持ってこようか?そしたらネギトロだよ(笑)」

美しい笑い顔だった。

病院てこういう感じなの?明らかに看護の手が足りていない。
医者が滅多に回診に来ない。 なのにベッドはがら空き。
回復に向かわせるのではなく、ただ縛り付けて 食事を与えるだけの雰囲気。

これじゃあ良くなるわけがない。

早くここを出よう! 本人にやる気がないとなんの意味も持たないから
私は精一杯の笑顔でジジにそう伝えた。

帰り際、ずっと上体を起こし、見えなくなるまで見送ってくれた。

「こっちは心配しなくていいからと伝えてくれ」

普段は何をしゃべっているかも聞き取れないのに、この言葉だけは力強くしっかりと
聞こえた。

過労で寝ていたババにその言葉を伝え、ぶどうパンで見違えるように表情豊かに
おいしそうに自分で食べていた話をすると、ババは少し寂しそうな表情を浮かべた。
恐らく自分がいるときでなかったからだろう。

そんなカワイイババにジジからの伝言と「会いたい」って言ってたあの少年のような
恋焦がれる様子を伝えると

少女のような顔で照れて「色ジジイだねぇ」
って言ってた。

ああ・・・私は二人のような夫婦になりたい。
子供の頃からずっとそう思ってきた理想の夫婦。

神様にはお願いしないで 自分で叶える努力を試みる私も

この二人をもとの二人に 戻してくださいって お願いしてしまう。

私たちは、生かされているんだなぁ。
今を受け止め、受け入れ
今をどう生きるか。

気力、気持ち、愛情、とても大事。大切なこと。

今日一日でいろんなことを教わった。

二人とも・・・早く元気になりますように。
[PR]
by sparkling-cherry | 2008-04-06 00:42 | diary | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://vocherry.exblog.jp/tb/6977693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 石沢 真 at 2008-04-06 08:44 x
cherryはやさしいね。
感動した!
夫婦ってやっぱり40年、50年一緒にいて完成されていくんだよね。
Commented by うりぼー at 2008-04-06 18:56 x
ちょっと切ないんだけど、読んでいてジーンとした。
ジジもババも早く元気になりますように。。。
Commented by かな at 2008-04-07 00:25 x
泣いた。なんて素敵なふたり。はやく一緒に戻れますように。
そして病院に対する指摘にギクリとなりました。。。
この世は物質だけでできているのではない!!
それ以外のもののが大事なのに、大事なのに、、、
はやくcherryジジさんが出られますように!!
Commented by sparkling-cherry at 2008-04-07 19:00
石沢さんさん>本当にそうだと思います。夫婦ってすごいですね。奇跡の二人なんですね。石沢さんさんも、奥様をお大事に!(って充分していますけどねw)

うりりん>優しい言葉をありがとね。暖かい気持ちになりました^^

かなちゃん>実際そういう「それ以外の気持ちを大事にする人たち」
が看護する側になったんだろうけど、人出が足りなかったり悪循環でそういう気持ちが消失して、何も伝わらない義務だけの はたまた責任を負われない程度の仕事しかしていないという感じ。
何事も心で仕事しなければ 良い仕事は出来ません。
かなちゃんも、優しい言葉をありがとね!チェリコ感激!
Commented by yo-hey at 2008-04-10 08:46 x
ごめんなさい、cherryちゃんのおじいちゃま、おばあちゃまの
ご様子を読んでなんだかすごい暖かいやさしい気持ちになるんだよね
cherryおばあちゃまのような女性になりたい
お二人がお元気でありますように
Commented by sparkling-cherry at 2008-04-10 14:30
OH yo-hey sama>ありがとうございます。ジジ今日からリハビリ開始で回復に向かっています。ババは安定剤処方されちゃってあまり思わしくないけど、ジジが回復したら元気になれるから大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます。 あたしもババのような女性になってジジのような人と結婚するのが子供の頃から声に出していた夢です
ババはいつも自分より人のことばかり世話やいて心配して人のことばっかりやっている人で、人の幸せを自分の幸せに出来る人です。
チャキチャキしたババをおっきく包んでいるのがジジ。
そんな風景をずっと見ていて、あ~幸せそうだなって。
一番大事なのは思いやりですね。ひしひしと感じます!


スパチェリ☆お問い合わせ:sparkling-cherry@excite.co.jp 


by sparkling-cherry

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

SPARKLING☆CHERRY

ippo

information!!

スパチェリfacebook
応援よろしくお願いします♪

【LIVE】
★5/7(sun)
@吉祥寺北口駅前
第32回吉祥寺音楽祭
スーパーステージ
出演13:10~13:35(予定)
charge FREE

★6/13(tue)@下北沢440
SPARKLING☆NIGHT
杉 真理 Masamichi Sugi
×
SPARKLING☆CHERRY
OPEN19:00 START19:30 
adv.y3,000 day.y3,500
(1order別)
ご予約はイープラス
にてお早めにお求め下さい♪

2014年1/22(wed) 
デビューALBUMリリース!


Light Mellow Magic
~VIVID SOUND編
V.A. / ライトメロウ~マジック
定価2,400円 +税
SPARKLING☆CHERRY
「piece」収録

【HOT!】
■2014年2・3・4月 
ANA国際線機内
”SPARKLING☆CHERRY”
全曲OA!
レコード・コレクターズ
2014年3月号掲載
ストレンジデイズ
2014年3月号掲載
■2012年吉祥寺音楽祭 吉音コンテストvol.11
準グランプリ受賞!!!
■J-WAVE
MUSIC HYPER MARKET
投稿の殿堂スパチェリはコチラ
拍手してねฺ(。◕ω◕。)*☆*

■2012年月刊Playerに掲載されました!
楽曲ついて素敵なコメントが♪
(4月号のMANTHLY CHAMPに選ばれました!)

a0088007_1342944.jpg
☆Album"ippo"
2011/11/11
11曲入Release!
(ボーナストラック入)
¥2,500(tax in)
J-WAVE Hello Worldにて
「自転車」「空の下World」OA
J-WAVE  MUSIC HYPER
MARKETにて
「ただ一歩踏み出せばいい」OA
※お求めはLIVE会場もしくは
Hi-Fi Record Store

MUSIC試聴
myspace

インディーズバンド無料試聴サイトaudioleaf

youtube

ブログパーツ

最新のコメント

wow!コメントありがと..
by sparkling-cherry at 01:10
はい!!とってもとっても..
by sonia at 23:02
ウウウウ嬉しい(涙) ..
by sparkling-cherry at 00:26
sonia chan コ..
by sparkling-cherry at 02:40
くれぐれもお身体一番で無..
by sonia at 02:34
さらパパさん はじめま..
by sparkling-cherry at 12:10
おはようございます。 ..
by さらパパ at 06:31
コメントありがとうござい..
by sparkling-cherry at 17:43
実はブログが出来てからお..
by skuna at 17:35
ありがとうございます♪
by sparkling-cherry at 04:31

カテゴリ

全体
diary
live
music!
Release
photo
good!
cute!

以前の記事

2018年 01月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月

検索

ファン

ブログジャンル

音楽
東京

画像一覧